碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

田中智のミニチュアワーク

ちょっと息抜き。ミニチュア・ドールハウス・サンプル食品など小さく可愛く精緻な

ものが大好きです。自分で作るには手先が不器用すぎるし予算も無いし買って置く

スペースさえ無いし名古屋にはなかなかドールハウスの展示会が来ないけれど、

せめて写真集という形で一冊手元に置いておきたいなと思い立ち、プロのミニチュア

作家様の評価の高い本を買ってみました!

 

田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)

田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)

 

nunu's house 田中智のミニチュアワーク

・作者 : 田中智   ・出版 : 学研プラス

 

 

まずは隠れ家的フランス料理店。ワッフル屋のオープンバスカフェ。並べてさらに

可愛いデニッシュパンに外はサクサク中はトロリなカニクリームコロッケランチ。

今すぐ手を伸ばしたいアフタヌーンティーセット。ショーケースごしに見るカップ

ケーキのディスプレイ、ランプが点灯しハサミは開くアンティークミシンセット、

そして魅せ方の頂点ガーリートランクディスプレイ…!! その他書き尽くせないほど

パンやスイーツetc…本物だってこんなおしゃれなものはなかなかありませんぜ!!

 

あ~、眺めてるだけで癒される。幸せ…!! 本当に細かいところまで丁寧に製作され

ていて、たまりません! 調味料のビンがきっちり並んでるとときめきませんか!?

 

魅せる写真の撮り方も大切だなぁ。動かないものを撮るのって簡単なようで難しい。

しかもただ見るだけでなく、デニッシュパンやバラの花、イチゴのタルトなどのメイ

キング解説が写真付きで掲載されています。原型を作り、型を取り、たくさん作って

色を塗って仕上げる…私も随分前にデアゴ●ティーニの毎号揃えてドールハウス

組み立てるシリーズを買ったことがありましたけど、自分の不器用さと短気さと

肩こりの痛みを再確認しただけでとてもこの領域には到達できないと思い知って

おりまして…。引っ越しのためにハウスは処分してしまいましたが、小物はいくつか

残してあります。いつか広い家に引っ越しておしゃれに飾りたい。ネコも飼いたい。

 

ドールハウスの本当の楽しみ方は長い時間をかけて少しずつ製作し、完成させること

だそうです。人生の限られた時間をどう使うかを改めて考えさせられました。

ダラダラと寝転びダラダラとマンガを読みダラダラとネットの海を漂いながら。

 

 

 ↓やっぱり基本はこれ