碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

TVアニメ「進撃の巨人」Season2 第35話 「子供達」

2期中はリヴァイ兵長は負傷中のためほとんど活躍できなくて残念。でも、もし仮に

王政打倒編も含め2クール分放送していたとしても、リヴァイ兵長は大活躍できたの

ですがエレンはクリスタとダブルヒロイン状態…。

 

<< ルール >>

BS11放送分録画視聴

・原作既読 原作進行分含めたネタバレ有り

・キャプ画像(スクショ)無し

・テキトーなあらすじと感想

・クリスタはユミルの嫁 ←だいたい合ってる

TVアニメ「進撃の巨人」Season2 #35「子供達」

shingeki.tv

 

 

 ↓前回の記事です

blueflag01.hateblo.jp

 

ハンジさんの副官モブリットがラガコ村に到着しました。ゲルガ―たちと同じく破壊

された村、遺体が無い、しかし住民が全員逃げたにしては馬が残されている、そして

コニーの家の残骸に横たわる手足の萎えた巨人などの不審な点を挙げていると、部下が

コニーの両親の肖像画を持ってきます。起き上がれない巨人の顔と、コニーの母親の

肖像とを見比べて…。

 

…まさか。

 

 

空に赤みが加わる頃、信号弾を目にして調査兵団が巨大樹の森に接近していることを

知ったライナーたちは早めの離脱を決意します。ユミルを信じて良いのか疑いが残って

いるベルトルトはライナーに詰め寄りますが、ユミルがクリスタのために動くだろう

こと、そしてウォール教の重要人物であるクリスタ本人の価値を挙げ、手を結べると

保証します。戦士としての使命を果たし、大切な人たちを連れて故郷に帰ろうと。

ベルトルトにとって、大切な人はアニでした。ライナーとベルトルト、先が短い殺人鬼

同士。そしておそらくユミルにも残された時間は少ない…。

 

というわけでライナーはエレンを回収しようとしますが…もちろん大人しく引っ張って

いかれる野郎じゃありません。手首から先の修復が終わっていないことをアピールして

無力を装い、強烈な反撃…!「死ね! 死ね! ぶっ殺す!」などとひどくシンプルな

罵声を浴びせつつ。本当に頭にきてる時は気の利いた言葉なんか浮かばないってこと。

我らがエレンはハンネスさんが期待したとおり抵抗しまくってミカサやアルミンが駆け

つける時間を稼ぎました。(ベルトルトがユミルに自分たちの仲間を食べた時の記憶を

確認している間に失神させられました)

 

 

調査編団の索敵陣形を組んだ迅速な追跡に驚愕し、エルヴィン団長の存在を予感する

ライナー。きっとクリスタも来ていると推測したユミルは今彼女を連れていくことを

主張しますが、ライナーはそれはとても困難であること、今は無理だけれどひとまず

「故郷」に戻り、それから改めてクリスタを連れに来ると約束します。ユミルは一度は

彼らを信じ、大人しく同行しようとしますが… 自分が「また」自分に嘘をつこうと

していることに気づき、苦悶します…。

 

ユミルの回想が始まります。本当は彼女の過去は22巻で明らかになるんですが、

一部の重大な箇所をはぶいているとはいえここで引っ張ってくるってことは3期以降を

作る気がなさそうですね…。

 

一度死んだはずのユミルはライナーたちの仲間の命と引き替えに新たな人生を手に

入れ、今度こそ自分に正直に生きていこうと決めたのでした。それがどんな身勝手で

あっても。今の願いはただ、死ぬ前にもう一度クリスタに会いたい…!!

 

雷鳴の場所、そして巨人の叫び声を目指し、立体起動装置で巨大樹の森に入り込んだ

コニーたちの前に巨人化したユミルが現れました。ライナーたちから逃げてきたの?

同期一同が呼びかけますが、彼女はほとんど反応せずただ周囲を見回します。???

そこへ駆けつけたクリスタが…!

 

クリスタ「ユミル! 良かった、無事だったんだね!」

 

ユミル「・・・・・・」

 

ぱっくんちょ。

 

クリスタを口の中におさめるとダッシュで逃げ去るユミル巨人。ユミルは敵に…!?

追いかける同期一同。彼らはまんまと誘い出されたのでした。ユミル巨人の向かう先は

巨大樹の森の出口。「鎧の巨人」と化したライナーにつかまり、夕暮れの平原を一気に

走り出します。同じくライナーの肩に乗ったベルトルトの背にはエレンが…立体起動

装置で移動していた面々は危うく追えなくなるところでしたが、ちょうど良くハンネス

さんが馬を連れてきました。

 

追撃戦が始まります。

 

ハンネス「必ず取り戻すぞ。エレンは俺の命に代えても…!!」 

 

そういうかっこいいセリフは危険なんだってば…! ハンネスさん…!!

 

 

次回、第36話「突撃」…残り2話…!!

進撃の巨人 死地からの脱出 - 3DS