碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

TVアニメ「進撃の巨人」 Season2 第34話 「開口」

今度は進撃の巨人×プラネタリウムだそうですな。よく思いつくなー。

22巻の記事でネタバレしちゃったんですが、ハンネスさんをどんどん魅せてくるから

余計悲しくなってくるじゃありませんか…。

 

<< ルール >>

BS11放送分録画視聴

・原作既読 原作進行分含めたネタバレ有り

・キャプ画像(スクショ)無し

・テキトーなあらすじと感想

・クリスタはライナーの嫁←ライナー自演乙

 

TVアニメ「進撃の巨人」Season2 #34「開口」 

shingeki.tv

 

 

↓前回の記事です

blueflag01.hateblo.jp

 

エルヴィン率いる調査兵団+αが「巨大樹の森」を目指して出発する姿を見送った

壁上のゾンビ・ハンジさんとその副官・モブリット。まだロクに動かない身体を押して

「歩けない巨人」のいるラガコ村(コニーの故郷)に向かおうとする我が分隊長を止め、

自分が代理で行ってくることにしたモブリットでした。

 

 

ほかほかしたエレンが意識を取り戻したのは巨大樹の森のある枝の上。巨人の身体から

引きはがされたときに両腕を失ったようです(痛みは無いのかな?)。すぐ傍には同じく

ほかほかのユミルがいます。少し上の枝に立体起動装置を装着したライナーとベル

トルトのの姿を認め、巨人になろうとしたところをユミルに止められます。彼らのいる

枝の周囲はゆかいな巨人のみなさんで溢れていました。身体の修復で手一杯の弱った

身体では例え巨人になれたとしても脱出は難しい…。どうするにしても夜まではここに

いるしかありません。

 

ライナーとユミルの会話から、ユミルもエレンが知らないことをたくさん知ってそうな

雰囲気です。エレンも怒りを我慢して傷を治しつつ情報を引き出すことにしました。

 

巨人になれるような人たちでも木の上で何時間も身動きが取れないのはしんどいよう

です。水すら満足に摂れません。ライナーもしんどそう。昨日からロクに寝てないし

食べてない。あー疲れたわ-。でも壁に穴が空いて無くて良かったな-。こんなに

がんばったんだから昇進あるんじゃね? それとクリスタってオレに気があるよな?

 

…。

 

「殺されたいなら素直にそう言え!!」

 

エレンがキレました。え?何怒ってんだエレン…? 困惑するライナーにベルトルトが

助け船? の一言。「君は兵士じゃないだろ? 戦士なんだから…」

 

…ライナーがマルコの最期のこと思い出してます…ここでばらしちゃっていいの?

アニメのネタバレもたいがいだなー。世迷い言を吐くのを止めてうなだれるライナーの

様子にユミルは一つの仮説を立てます。自分の使命と、演じなければならない役割の

狭間で、心の均衡を保つために「壁を守る兵士」としての自分を作って逃避していたの

ではないか、と…ベルトルトは否定しません。ライナーに睨まれました。

 

被害者面のライナーと、正気のままで自分が母親を失ったときの話を聞いたらしい

ベルトルトにどんどん我慢できなくなっていくエレン。

 

ベルトルト「あの時は…気の毒だと思ったよ」

 

…人殺しが! と一方的に怒鳴られてるライナーじゃないから罵り合いが始まります。

ならこいつらにできるだけ苦しんで死んでもらえるように努力すると決意するエレン

でした。目を見開きっぱなしですな。ベルトルトは座りっぱなし。

 

ユミル「そうじゃないだろ」

 

ユミルはライナーたちに問います。あの「猿」はなんだ? 壁の中には猿がいないから

エレンには何のことだか分からないわけですが、彼女が言うにはあの猿こそが今回の

巨人騒ぎの元凶、ライナーたちが故郷に帰るための目的地であるとかで。さっきから

話に置いて行かれっぱなしのエレンに知っていることを話せ、と言われてもユミルは

ユミルの都合があるらしいです。そしてエレンの器を測っているんでしょう。もっと

外に目を向けろと。目の前の二人を倒して終わりじゃ無い。敵は…

 

ライナーが遮ります。ある程度事情を…すなわちこの世界に未来は無いことを知ってる

ユミルにこっち側につけと誘いかけるのです。クリスタ(まぶしい笑顔)を守るために。

ユミルの命の保証はできないけれど、クリスタの安全だけは何とかすると…ユミルは

悩みます。そして…エレンに秘密を明かすことはありませんでした。

 

 

日没の近づく頃、エレンの手首の修復が終わらないまま、とうとう調査兵団の気配が

近づいて参りました…。

 

 

次回、第35話「子供達」…このへんから何が起こっているのかこんがらがった記憶。 

【Amazon.co.jp限定】進撃の軌跡(CD+Blu-ray)(ミニクリアファイル付)

【Amazon.co.jp限定】進撃の軌跡(CD+Blu-ray)(ミニクリアファイル付)