読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

TVアニメ「進撃の巨人」 Season2 第31話「戦士」

Season2も6回目、つまり今回で半分です。あっという間ですね。次から次へと衝撃

展開が押し寄せてもまれているうちに終わってしまいそう…なんとか無事に乗り切り

ましょう!

 

<< ルール >>

BS11放送分録画視聴

・原作既読 原作進行分含めたネタバレ有り

・キャプ画像(スクショ)無し

・テキトーなあらすじと感想

・クリスタマジ女神

 

TVアニメ「進撃の巨人」Season2 #31「戦士」 

原作: 諫山創  講談社「別冊マガジン」連載中

製作: WIT STUDIO

 

shingeki.tv

 

 

↓前回の記事です 

blueflag01.hateblo.jp

 

※ 一部人対人の残酷なシーンがあります(ただし原作通り)

 

ハンジ率いる調査兵団の精鋭部隊に救出されたクリスタら新兵たち。一同はひとまず

リフトで壁上に上がりました。巨人から人間に戻ったユミルも担架で運ばれますが、

本来生きてるのが不思議なほどの重傷…意識は無く、身体から蒸気を発しています。

クリスタはユミルが自分の秘密を隠していたことについて必死に弁護します。彼女は

きっと人類の味方になってくれると。もちろんそう信じたいハンジでしたが、まずは

本人から話を聞かないと。考えることもやることもたくさんあるし。例えばクリスタの

本当の名、「ヒストリア・レイス」についても。レイス家は名のある貴族だそうです。

 

雨が降っています。ライナーはそうとう精神が参ってるようです。死にかけたのは

これで二度目…「女型の巨人」との戦いと、今回と。命がいくつあっても足りません。

ベルトルトが「もうすぐ故郷に帰れる!」とよく分からない励ましの言葉をかけます。

彼らにとって「故郷に帰る」ことは特別な意味があるのでしょう。

 

あぁ、コニーの村のこともありましたね。気になるけど、まず第一にみんなで壁の修復

しなきゃね…あ、ニファがいる。サシャもいます。サシャはサシャで大変でしたが、

このさらに後のことを含めるとサシャは真の地獄を回避する運があるかもしれません。

 

 

(全体的になんとなく微妙な空気が漂っているのは、状況の不安に加えて”申し合わせ”が

済んでいるからです)

 

 

夜通し壁を点検していたハンネスさんから報告が上がります。ウォール・ローゼに穴は

どこにも無い。巨人もいない…仕方なく調査兵団は一旦トロスト区に戻ることに。

でも、どういうこと? それぞれが思考しながら歩き出しますが…ライナーがエレンを

呼び止めます。

 

ライナー「オレたちは5年前、壁を破壊し人類を攻撃し始めた。俺が”鎧の巨人”で

こいつは”超大型巨人”ってやつだ。おれたちの目的は壁の中の人類全員に消えてもらう

ことだ。そうしないためにはエレンがオレたちと一緒に来ることだ。分かるか?」 

 

エレン「全然わからない」

 

 

エレンは考えるようにみせますが…

 

実は、ライナー、ベルトルトの二人にはすでに嫌疑と拘束命令がかかっていました。

彼らは”女型の巨人”アニと同郷の出身として届けられていたからです。アニの時と同じ

ように、一度疑惑がわけば思い当たる節をあれこれ想起するアルミン。アニの時の

ようにエレンは信じがたいようです。ライナーはみんなに頼られる兄貴みたいなヤツ

だったのに…。

 

私は進撃は1期アニメから入ったのでエレンのことをツンツンしたいけすかないガキ

だと思ってましたけど、ミカサやアルミンに比べて肝心な時の思考の甘さが目につき

ますね。(ミカサはエレンに依存してるから迷いが少ないのかもしれませんが)

 

「…ライナー、お前さぁ、疲れてるんだよ」

 

…あまり頭も良くないエレンはそんなちょっと苦しいごまかしっぷり。

 

が…ライナーは仲間と過ごした3年の間苦悩し、苦悩し、苦悩しながらもう決意して

いました。そりゃ、10歳になるかならないかの小僧ッコたちが人類にあんなとんでも

ない災厄をもたらしましたなんて異常すぎますよ…。何が正しいのか分からない。

でも、使命を全うする。今、やる! 骨折したはずの腕からは蒸気が…ライナーがやる

なら、ベルトルトもやるまでです。

 

刹那、二人に斬りかかるミカサ。首を狙いましたが両人とも息の根を止めるには至り

ませんでした。そして二人の身体に雷光が走り…衝撃波に飛ばされる壁上の人々。

エレンを捕らえる「鎧の巨人」。そして「超大型巨人」は…ユミルを掴みます。

 

エレンは…友の正体を知り、友の笑顔を思い出し、涙を浮かべながら、自傷します。

 

「この、裏切りもんがぁぁぁあ!!!!」

 

 

次回、第32話「打・投・極」 …巨人VS巨人の超ガチバトルです