読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

馬田イスケ「紺田照の合法レシピ」 3巻

ただいまざっくり更新期間中。

「任侠系料理男子」紺田照がヤクザなお仕事に高校生活にお料理にいそしむ涙と笑いと

人情と魅惑のお料理マンガ、好調の3巻目です。

 

↓前回の記事 

blueflag01.hateblo.jp

紺田照の合法レシピ 3巻

著者: 馬田イスケ   発行: 講談社 KCデラックス

少年マガジンR」連載中

 

 

あらすじ:前回記事参照

 

相変わらず霜降肉組でヤクザ稼業をがんばり"何か”を3体分袋詰めしたりするかたわら

スーパーで手羽元の詰め放題勝負を勝ち抜き、クラスメイトの春 真希さんを巡る恋の

ライバル(?)にも勝利を収め、この調子で霜降肉組の天敵:桃嘉十組(ももかじゅうぐみ)

との抗争も勝ち残れるに違いない我らが紺田照。優しさとお料理で女性たちの心を掴む

紺田照。運転免許取得も目指している紺田照。がんばれ紺田照!!

 

あぁ、紺田君の料理が食べたいなぁ…クックパッドに作り方が掲載されているけど、

もうちょっと簡単で材料費のかからない料理も作ってくれないかなぁ?

ロールステーキはいつかやれるかも…。

 

…ってな感じでギュッと詰まった中身を楽しみました。紺田君の脳内でシシトウの中に

おっさん(肉)がギュッと詰まってさながらパンデモニウムさん…なのはさておき今回は

紺田照18歳九州出身高校三年生が極道の道に進むきっかけとなった過去の出来事も

判明しました。でもその事件が起こる前から目が虚ろで感情表現に乏しいお子さん

でした…美人と言うより愛嬌系の丸い顔立ちのお母さんとは全然似ていませんね。

 

イカサマ麻雀の長髪や「詰め地獄の蕪子」だの一話限りの登場だというのにいちいち

キャラが濃い人々だけでなく、元々普通なのにちょっともじっただけでいちいち物騒、

もしくは食べ物がらみにされちゃってる固有名詞にも注目です。(やっぱり洒落である

ことを強調したいんかな?)

 

例→流多摩自動車学校(ながれたまじどうしゃがっこう)

  餡走刑務所(あんばしりけいむしょ)

 

他にも

ありがとう→おりごとう

いき○のがかり→すじものばかり

 

…このセンスは好きです。しかし

 

ポケ○ンGO→スジモンGO

ピカ○ュウ→ヤ○チュウ

 

…アウトだ…

 

 

次巻は本年初夏に発売予定。

紺田照の合法レシピ(3) (月刊少年マガジンコミックス)

紺田照の合法レシピ(3) (月刊少年マガジンコミックス)