
碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

シン・ゴジラ(Blu-ray)

このブログを始めるきっかけになった思い入れの強い作品です。映画館で鑑賞後、前の

ブログに感想を書きましたけれど、今回Blu-ray買っちゃったからまた書きます。

プロモや記者会見、発声可能上映の様子(発起人のマンガ家・島本和彦氏も登場)などの

特典映像が139分詰まったディスクもついた2枚組です。

 

f:id:tsumekotto:20170326182710j:plain

 

しかし、いくらサメ映画がこの世に溢れすぎてインパクトが欲しいからって放射能

影響で凶暴化したサメの映画に「シン・ジョーズ」って邦題をつけた人はやけっぱち

すぎでしょうが!TSUT●YAで絶句しましたわ…というか観たくなっちゃった…。

 

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

 

シン・ゴジラ

2016年公開  上映時間: 119分

総監督: 庵野秀明  音楽: 鷺巣詩郎  (伊福部昭) 

主演: 長谷川博己  竹野内豊  石原さとみ

 

 

ざっくりとしたあらすじ

 

東京湾地下のアクアラインで崩落事故が発生しました。当初海底火山の噴火が原因かと

思われましたが、政府が対応を協議中に海上に巨大な尻尾が現れたことで未知の巨大

生物が原因であると判明しました。駆除か?捕獲か?川を遡り東京都内に上陸した

「巨大不明生物」は這い歩きながら周囲を破壊し、政府はとうとう駆除を決意します。

いきなり二足歩行に進化した巨大不明生物に自衛隊のヘリが銃口を向けたものの、

避難の遅れた住民を発見、総理が攻撃中止を決断すると巨大不明生物は突如反転、

東京湾に逃げ去りました…。

 

わずか数時間の出来事の後には破壊された東京の町が残り、復旧活動が始まります。

この生物の出現を予知していたある教授の残した言葉から「ゴジラ」と名付けられた

巨大不明生物の再度の襲来に備え、各省から役職問わず優秀な人材を集めた巨大不明

生物災害対策本部、略して「巨災対」が組織されます。

 

数日後、鎌倉にさらに巨大化したゴジラが出現しました…! やはり東京を目指して

進むゴジラ自衛隊多摩川を防衛ラインにしたゴジラ掃討作戦「タバ作戦」を開始

しますが…

 

※※※

 

公開から約半年余り、シン・ゴジラにからんだいろんな出来事が起こりましたね。

怪獣大戦争マーチと宇宙大戦争のテーマの区別がついてなかった程度のゴジラファンの

私は鑑賞当初からの興奮が落ち着いてみればこの映画を無条件で賛美できるほどの

熱狂的信者ではありませんし、発声可能上映などのオタクの悪ノリっぽいイベントは

受け付けなかったし(そのくせtwitterのシンゴジ実況には嬉々として参加した)紅白歌合戦

での余興も寒々しかったし海外では全く通用しないことも理解しております。そして

「おんな城主直虎」を観た後で巨災対の安田さんを見ると笑いがこみ上げてきます。

でも、私にとって観る度に考えさせられる特別な映画であることに違いありません。

 

この映画の中の”まだまだやれる”日本も、私たちにとって”いざとなったらこうであって

欲しいと願う日本の姿”でしかないのかもしれません。しかし現実は白黒はっきりつけ

られることばかりではないことも描かれております。日本と人間と放射能を憎みながら

救済のヒントを遺し「好きにした」牧教授と「好きにしろ」と言われた日本人、属国の

ような無茶な要求をされながら一方で甘いところもある米国と日本の関係も0と100

では量れない関係ですね。

 

石原さとみ嬢の英語が…キャラが…とツっ込むより(彼女も批判は覚悟の上で難しい役を

演じたことでしょうし)、米国は日本人の血を引くカヨコを特使に選んで日本側に手心を

加える危険性を考えなかったのかな、という点が初回鑑賞から気になりました。政治家

だって情けはあるさね!ってことまで予測済みで彼女を日本によこしたと仮定したら、

やっぱり米国と日本の関係は複雑怪奇ですね…。 

 

自宅のPCで観ると、映画館の大スクリーンで観るよりは精神的ダメージが少なくて

済んで良かったです。本当にあの大規模破壊っぷりが怖かったものなぁ。2014年版

米国のゴジラといい、あまりリアルになるのも考えものですわ…こんなに「自衛隊

攻撃効いてくれぇぇ!!」「ゴジラ倒れてくれえええええええっ!!!」って思ったゴジラ

映画は他にありませんでしたよ…。難しい専門用語が多いから字幕嬉しかったです。

 

特典映像を観るとけっこうあちこちでプロモ活動してたんだなぁ…。 私は主演の3人

だけじゃなく、他の出演者さんたち(地獄大使…じゃなくて大河内総理とか)の話も

聞きたいんだけど、どこかに載ってないかしら?未だに「ジ・アート・オブ・シン・

ゴジラ」を開封出来ておりません…。

 

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集