読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

よしながふみ「大奥」 14巻 前編

おなじ江戸時代が舞台のマンガでも大違いだ!! なSF大河ロマン、男女逆転大奥。

待ちに待った14巻が発売しました! …が、いきなり14巻から感想書こうとしても

語っても語り尽くせるものじゃないから前後編に区切り、今回はこれまでのあらすじを

書きたいと思います。

 

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

 

 ↑後編を更新したため1巻に差し替えました

大奥 

著者: よしながふみ   白泉社 月刊「MELODY」連載中

発行: 白泉社 ジェッツコミックス(14巻以降ヤングアニマルコミックス)  

 

 

ことの始まりは三代将軍家光公の御代、関東の山中から押し寄せた業病”赤面疱瘡”。

感染するのは男子のみ、しかも5人に4人を死に至らしめるこの恐怖の伝染病により

男の数が激減、既存の社会は崩壊しこの国は滅亡の危機に瀕します。将軍家光さえも

この病により死去しましたが、徳川幕府が倒れ再び世が乱れることを危惧した春日局

家光が町の娘に生ませていた女子を極秘に家光の身代わりに仕立てます。

 

事情を知っている者はほんの一握り。密かに江戸城の深部へ集められた男たちは家光

代理の千絵に世継ぎを生ませるため、そしてことが露見して謀反が起こった際の防壁と

なるための存在でした。しかしいつまで経っても赤面疱瘡の猛威は収まらず、春日局

よって無理矢理大奥につれて来られた元僧侶・有功と心通わせた千絵は徐々に真の

将軍として自立し、幕臣の前に姿を現します。激減した男の数が戻るまで武士も庶民も

女が男の代わりを務めていくことが正式に認められたのです。有功は千絵との間に子を

成すことはできませんでしたが、やがて春日局の後を継いで大奥総取締の座に就き、

最愛の千絵の遺児である四代将軍家綱(女)を支えます。大奥のシステムの基本は彼らに

よって成立しました。鎖国政策も、この国の現状を外国に知られないための苦肉の策

だったのです。

 

そして舞台は吉宗が八代将軍になって間もなき頃。結局赤面疱瘡は日の本に定着し、

男性の数が戻らないまま女が世の中を回す状態が数十年続いてしまいました。大奥は

男子の少ない世の中において、女将軍の最高の贅沢、権威の象徴となったのでした。

人々は現状に慣れてしまい、疑問を抱かなくなります…吉宗を除き。彼女は家光時代

からの生き残りである御右筆頭の元を尋ねます。そして未曾有の国難の時代から今日に

いたるまでの大奥で起こった出来事を書き記した”没日録”を手渡され…

 

 

「男女逆転大奥」と聞きますと女将軍があまたの美男を囲ってウハウハしてる有様を

思い浮かべることでしょうが、蓋を開けたらそんな生やさしいお話ではありません

でした…。プロローグで将軍家宣がそれっぽく登場したから中年女性が若い男たちを

侍らせて…! と思わせておいて、そんな女性では無いことが後ほど分かります。

時代考証も構成も丁寧で、フィクションの中にも史実も盛り込んだ重厚な物語です。

特に家光編の、江戸城内だけでなく農村の本百姓一家の目線も交えて描かれた、滅びの

危機に死にものぐるいで挑む人々の姿が私に強烈な印象を与えました。

 

世の中が女性中心に動くなんて女性にとって万々歳のようかと思えばとんでもない、

仕事も家事も子育ても全てを受け持つことになりその苦労は想像するに余りあります。

貧しい女は生涯夫を持つことができず、必死に稼いだ銭で買った男の子種をもらって

やっと母になれるのです。

 

男は男で大事に育てられ、女と寝て子どもを作るだけが仕事なんてさぞ楽ちんかと

言えば必ずしもそうではなく、成人するまで致死率の高い赤面疱瘡に怯えねばならず、

また才能があっても世に出ることかなわず女たちから種馬扱いされて空しい一生を

過ごした男性が山ほどおりました。わけても大奥という鳥籠の中にうごめく、閉じ込め

られた男たちの愛憎と悲哀の念はいかばかりであったことでしょうか。

 

将軍綱吉は名君の素質があったのに不妊に悩むあまり道を踏み外し、「忠臣蔵」事件の

原因に女大名と男大名の確執という要素が加わり、「江島生島事件」も既存のものとは

異なる視点で描かれます…。私は作者のよしながふみ氏の他の著作は読んだことが

ありませんが、この方の作品の例に漏れず同性愛要素が含まれておりますので(大奥に

男性がたくさん閉じ込められればねぇ…)、どうしても受け付けない! という方はいる

かもしれません。BL以外にもありとあらゆる業の深い愛情のもつれが出てきます…。

結局男も女も、どんな世の中であろうとみんながみんなそれぞれの地獄を必死に生きる

ことになるのです。この本を手に取り、本当にすさまじいマンガに出会えたと嬉しく

なったものです…!

 

 

世の成り立ちを知り、赤面疱瘡の撲滅を決意した吉宗以降のお話は次回に。 

 

 

 ↓個人的に気に入ってるか気に入ってないかはさておきとりあえず実写映画1作目。

大奥 <男女逆転>通常版DVD

大奥 <男女逆転>通常版DVD