
碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

磯部磯兵衛物語 13巻

ジャンプ史上屈指のダメ人間が主人公のぐだぐだ浮世絵戯言ギャグマンガ、とうとう

13巻が出てしまいました…! 大名編の続きです。ぐだぐだとユルく書きます。

 

 ↓前回の記事はこちら

blueflag01.hateblo.jp

 

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 13 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 13 (ジャンプコミックス)

 

磯部磯兵衛物語 ~浮き世はつらいよ~ 13巻

 著者: 仲間りょう  発行: 集英社ジャンプコミックス

週刊少年ジャンプ連載中

 

 

 

島原の乱に破れて以来頭に矢が刺さったまま浮き世をさまよう天草四郎時貞氏の奇跡の

力で潮干狩りをしたがる徳川15兄弟の7男いえつぐ(ショタ)くんのワガママを叶える

ために磯部藩を海上にワープさせたらポセイドンを怒らせたけど日本語通じないから

海坊主が通訳してリヴァイアサンとクラ―ケンの協力によって強制的に元の場所に

戻された磯部藩は磯兵衛以外は有能だった武士学校の友人たちの奮闘のおかげで無事

100万石の目標を達成したと思ったら江戸に参勤交代させられてホームシック解消

してる間に腹黒いえつぐくんに磯部藩を乗っ取られたけどあまり気にせず元のダメな

日常に戻ってアゴとひじをくっつけようとする磯兵衛だったが―!?

 

 

…全く意味がわからないと思いますが、マジでこんなお話でした。それと中島君が

イメチェンしました。

 

 

磯兵衛ときたら、ダメなスケベ人間のクセに徳川将軍家だの平賀源内だの宮本武蔵だの

天草四郎だのと有力者とのコネだけはちゃんと手に入れてやがる。コイツの将来、案外

明るいかもしれないぞ…? あぁ腹立つ!! 磯兵衛のクセに! この調子で団子屋の

娘さんのハートもゲットしやがったらタダじゃおかねぇぞ! …と大八っつぁんが

思ったかどうかはさておき有能で友情に厚い友人たちは互いの長所を活かし、協力

し合って村を発展させていたというのに…。あの最強ジジイ先生に学んでいるだけの

ことはあります。普通に秀才の高杉くん、超人だけど馬鹿正直過ぎてだまされやすい

源くん、ちょっと不良っぽくて磯兵衛も内心バカにしていた花岡君すら友情を大切に

していたウルっとくる展開…。友達は大切にしましょう。

 

葛飾北斎さんは本当に成仏をしてしまったのか音沙汰無し。宮本武蔵も出番無し。何を

血迷ったか磯兵衛に惚れてしまった玉千代さんも忘れられてそう。磯兵衛パパは先生と

対決し、伊庭アレキサンダーくんが再登場。大八っつぁんはチラっと出。半人前の忍者

服部半端くんは伝説の忍び(磯兵衛の母上様)から猛特訓を受けてパワーアップ! 結構

キャラ増えたな-。

 

巻末のおまけで仲間先生執筆のこち亀マンガが入ってます。「葛飾ラプソディー」懐か

しい…。こち亀の終了がどれだけ衝撃的な出来事だったかと…!

 

次巻は2017年夏に発売予定です。

 

 

3月6日よりGYAO!にてアニメ二期配信開始しているそうです。けどGYAO!

ってなんだろ…? 最近テレビだけでは番組をフォローしきれなくなりましたね…。

磯部磯兵衛物語 [DVD]

磯部磯兵衛物語 [DVD]