
碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

航海士にゃんこ カンパチ船長

今日は2月22日、「猫の日」にふさわしいにゃんこ記事です!

昨年秋にtwitterに投稿された写真が話題を呼び一気に人気者になった船乗りにゃんこ

カンパチ船長 (@captainKanpachi) | Twitter 、早くも写真集が出版されました!

 

航海士にゃんこ カンパチ船長

航海士にゃんこ カンパチ船長

航海士にゃんこ カンパチ船長

著者: まさと船長 前田悟志

発行: 河出書房新社

 

 

カンパチ船長は生後約1年の女の子。とある内航船の船員たちのマスコット猫です。

内航船とは日本国内の港の間だけで運行される貨物輸送船のことで、一方外国の港に

寄港する船は外航船というそうです。海の上での大変なお仕事を日夜がんばる飼い主の

まさと船長や船員さんたちの心を癒やしつつ、航海の安全を祈り、航海当直(ワッチ)や

内航船のお仕事紹介をお手伝いするカンパチ船長の毎日が一冊の本になりました。

 

カンパチちゃんは女の子らしく目がまんまるくりくりっとしてて、とっても表情豊かな

にゃんこさんです。本当にいろんな顔を見せてくれるから、時には別人(猫)のように

思えて不思議な魅力があります。”ちゅーる”という猫用おやつが大好きで、まさと船長

氏が陸に上がってご家族に会いに行くとやきもちをやくところまで女の子らしくて

可愛いですね。赤いリボンがよく似合ってます。もふもふした猫ちゃん万歳…!!

 

子猫の頃にまさと船長氏に引き取られて以来ずっと船で暮らしているから海の上の

生活に慣れており、船酔いしたりもしないそうです。重度の乗り物酔い持ちな私から

すれば凄い!! うらやましい…!! (本文の”船員あるある”によると船員さんは時化で

酔わないのに車に酔うそうですが) もちろん船は船員さんたちの職場でありますので

業務に支障が出ないよう、またカンパチちゃんが安全に暮らせるようにきちんと配慮が

されているそうです。みんなから大切にされて幸せそうです。

 

また、カンパチちゃんはただ可愛い猫というだけじゃなく”船長”であり、twitterも今回の

写真集も内航船のお仕事をみんなに知ってもらいたいというまさと船長氏や周囲の

方々の願いが込められていて、個性がはっきりしている点も特徴の1つですね。海と

深い関わりを持つ写真集であるからイメージカラーもブルーです。可憐なお姫さまの

ような幼少時からびっくりお風呂ルポ、操舵室で朝日を浴びる姿、例のうどん事件

など、カンパチ船長の船上LIFEがぎゅっと詰まってる上に内航船のお仕事についての

分かり易い解説、カンパチポストカードもついてる素敵な一冊です!

 

世の中人が足りない仕事と余ってる仕事のバランスが悪く、内航船は今深刻な人手不足

なんだそうです。カンパチ船長のがんばりを通して、少しでも良い方向に向かいます

ように。…わ、私は船に弱いので応援するにとどめさせていただきます…すみません。

 

とにかくがんばれカンパチ船長!がんばれまさと船長と船の仲間たち! カンパチ船長

限定コラボイベント開催中の猫ゲーム”たまかけ”楽しんでます!!  いつか2冊目の

写真集を出して欲しいです! お待ちしております=^ω^=

 

 

↓同じくtwitterから、とっても大好きなしょんぼり顔のモフモフ猫ふーちゃん! 

ふーちゃん生活 (電撃単行本)

ふーちゃん生活 (電撃単行本)