碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ「暁の蜂起」

3作目です。Ⅱを観た後でORIGIN原作のシャア・セイラ編をさっと読んだため、

今回は予習済みです。ⅠとⅡではそれほど大きな変更点は無かった印象ですが、Ⅲは

原作とは何カ所か変化が見受けられました。

 

 ↓前回の記事です

blueflag01.hateblo.jp

 


『「機動戦士ガンダムTHE ORIGINⅢ」予告第2弾』

 

機動戦士ガンダム THE ORIGINⅢ 暁の蜂起

2016年公開  上映時間: 68分

原作: 矢立肇  富野由悠季機動戦士ガンダム

マンガ原作・総監督:安彦良和  角川コミックス「機動戦士ガンダム THE ORIGIN

音楽: 服部隆之  キャスト: 池田秀一  藩めぐみ  銀河万丈  他

 

 

宇宙世紀0074。地球連邦と宇宙に住む人々との軋轢は増すばかりでした。

母の死の知らせをきっかけにザビ家への復讐を誓ったジオン・ズム・ダイクンの遺児

キャスバルはサイド3(ジオン)へ向かう決意を固めます。亡命先のテキサス・コロニー

から出るにはザビ家の監視を逃れる必要がありました。彼のとった手段はジオンの士官

学校への入学が決まった友人「シャア・アズナブル」と入れ替わり、身代わりに暗殺

させること…。キャスバルはシャアとしてジオンの士官学校に入学します。

 

入学式、各コロニーから集まった士官候補生たちを待ち受けたのはザビ家の面々、

連邦の高官。ギレン・ザビの鋭い演説が若いスペース・ノイドたちの心を沸かせます。

新入生代表はザビ家の末っ子ガルマでした。そして後のドズル・ザビ夫人、ミネバ様の

母になるゼナ嬢の姿もありました。(教え子に手を出したことになるドズル校長…)

 

あらゆる才覚あふれまくりの”シャア”はたちまちガルマより目立つ存在になります。

ザビ家の名に恥じぬよう必死なガルマは当然面白くありませんが、幾度かのぶつかり

合いを経て友人になりました。一方でかつてサイド5<ルウム>の学校で本物の

シャアと友人だったリノは、今のシャアに疑いのまなざしを向けていました。

 

 

その頃、ジオンが極秘で開発していた人型戦闘機械”モビルワーカー”は機体の軽量化が

うまくいかず実戦で使い物にならない、計画は中止に…かと思われましたが、ミノフ

スキー博士という天才の提案により問題の解決は可能とのこと。いよいよ「モビル

スーツ」誕生へ繋がります。

 

シャアたちが士官学校の卒業試験を終えたある日、連邦軍の傲慢が招いた大事故が

ただでさえ不満を溜めていたジオン国内の人々の怒りをさらにあおり、市民による

暴動が発生します。それを連邦側が力尽くで抑えつけようとし…どんどん悪化していく

事態。連邦からの独立まで叫ばれます。ザビ家の当主デギンはスペース・コロニーが

地球連邦と戦ったところで勝てるわけが無いと事態の深刻化、それによって導かれるで

あろう開戦に反対の姿勢ですが、ギレンは考えがある様子で…。

 

連邦の横暴に怒っているのは士官学校の生徒たちも同じでした。シャアはガルマを焚き

付け、他の同期たちとともに連邦軍の宿舎を襲撃します。彼らにとって初めての実戦。

実弾を発砲し発砲され、何人もの仲間が倒れましたが宿舎の占拠に成功しました。

歴史を動かす一手を放ったガルマ。しかし後に「暁の蜂起事件」と呼ばれる騒動は、

ジオンと連邦との全面戦争への一歩ともなったのでした…。

 

※※※

 

所謂「亡国のプリンス」的存在なキャスバル=シャアはイヤミなほど優秀で容姿端麗で

度胸もあって…たまたま自分にうり2つの友人がいて…なんなんでしょうね。運命が

そうさせたんでしょうか? 逆にガルマがシャアの手のひらの上でたやすく転がされ

すぎて気の毒になってくる始末です。キャスバル=シャアからすればみんなから大事に

される苦労知らずの坊ちゃんにしか見えないんだろうけれど。実際デギンもドズルも

めちゃくちゃガルマを可愛がっているからこっちのがよっぽど人間的に見えますわ。

一方のキシリアキャスバル暗殺の決断に迷いが無くなってより冷たい印象に…。

 

3回観ましたけど私はシャアがガルマを煽って士官学校生に武装蜂起させた理由がよく

分かりませんでした。連邦とジオンの不和を煽って戦争にもっていかせてザビ家を破滅

させたかったのかしら? 戦争になれば軍人として出世が早まる=ザビ家に近づく

機会を得られるってこと? シャアなりに連邦軍を憎んでたってこと…? スペース

ノイドの自治とか独立とか、ジオン・ダイクンの思想を曲解していたのかしら。

そもそも学校内で目立ちすぎじゃないの? 誰かが自分に興味を持って詳しく調べ

られたらまずいって思わなかったのね。実際本当のシャアを知ってる学生が疑ったわけ

ですし、う~ん、しっくりこない…。 (原作マンガではシャアの最初のルームメイト、

彼に仮面を渡す生徒はリノではなく凡庸そうな日系の生徒でした)

 

 

それにしても身近な人も他人も含め多くの人を犠牲にする復讐ですね。心を痛ませた

様子すらない。元々シャアがさほど好きで無くてよかった…(昔はカッコいいと思った

けどというかカッコよく見えるからタチが悪いのよ、この男といいガトーといい…)

 

 

評価:1時間程度だけど3回観とけばいいか…(戦闘シーンは真面目に観てなかった)