碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

中間管理録トネガワ 4巻

先日「真田丸」最終回の感想記事を上げたところ桁違い(比喩抜きで)のアクセス数を

はじき出し、こんなことならもっと丁寧に書くんだったと後悔しておりますが、今さら

どうにもなりません…本当にびっくりしました。もう二度とありえないだろうな~。

それだけ注目された大河ドラマだったってことですから、同じく三谷さんが脚本を

てがけた「新撰組!」のように「真田丸」だってスピンオフを期待していいはず…!

いくら真田のかかわらなかったことには極力触れない方針とはいえ、このまま豊臣の

人々放りっぱなしじゃ何かすっきりしませんもの…。

 

…ヒットしたとは自分が自分の見てる範囲で感じているだけであって実は世間の感覚と

異なっていたのか結局「真田丸」は流行語大賞にノミネートされませんでしたが、

今回の記事は累計100万部を突破した上に「このマンガがすごい!」2017年

オトコ編1位にも選ばれちゃった大ヒットマンガ…原作(の現状)より面白いとさえ

ささやかれている悪魔的スピンオフ作品です。Congratulations…!!

 

中間管理録トネガワ(4) (ヤングマガジンコミックス)

中間管理録トネガワ(4) (ヤングマガジンコミックス)

 

 中間管理録トネガワ 4巻 

原作: 萩原天晴  漫画: 橋本智広・三好智樹  協力: 福本伸行

講談社月刊ヤングマガジン」にて連載中

 

 

 ↓3巻の感想

blueflag01.hateblo.jp

 

我らが悪徳企業「帝愛グループ」の中間管理職・利根川幸雄氏は今日も兵藤会長の

ワガママとクセの強い部下の黒服たちに振り回されて過労気味。こんなにがんばってる

のに将来的に若造に負けて廃人になっちゃうらしいけどとりあえず”過ぎ去りし今”を

精一杯生きてください利根川さん! まだ20世紀のはずなのに”ブラック企業”とか

フラッシュモブ”とか言っててよくわからないけどとうとうチーム利根川の血と汗と

涙の結晶である第一回「限定ジャンケン」が開催されました! 醜く争う多重債務者

たちの姿にご満悦の会長が心理テストにハマったり、会長の影武者候補が現れたり…。

 

前回の就活マナーに続いて今回は大人のこなれたファッションや結婚式のマナーを学べ

ます! 社会人はもちろん今後社会人になる若者にもおすすめの一冊…! 刮目せよ!

 

しかも「カイジ」の原作者福本氏ご本人が1巻以来の再降臨…! 特別読み切り30P収録…! まさに圧倒的僥倖…っ!!

 

…なんか真似したくなる言い回しですけどやっぱり普通に書きます。何気なくムーン

ウォークを繰り出しやがった利根川さんも部下の黒服も超絶ブラック会社の社員である

ことを除けば社会人としてはわりと常識的で健気で部下&仲間思いですね(私個人は

結婚式にフラッシュモブをやるのもやられるのもご勘弁願いたいですが)。会長を怒らせ

帝愛を解雇された後詐欺グループに巻き込まれて一時拘置所にいた元黒服の海老谷さん

にも会って話を聞いてあげますし、彼のピンチにみんなで手をさしのべて…まぁ逆効果

だったんですが…彼が多重債務者として帝愛のお世話になる日も近い気がします…。

 

最初は利根川さんに反発していた山崎さんも今じゃすっかり利根川さんと信頼関係を

結び、黒服たちのまとめ役っぽくなってますね。がんばれ山崎さん! 福本先生の読み

切りにも出てきてちょっぴり嬉しかったです!

 

あぁ、早く5巻が出ますように!

 

 

↓来年の1月末まで新入黒服を募集しているそうです。

www.kurofuku.net

 

BACK TO THE BASIC

BACK TO THE BASIC