読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

碧色の旗を掲げ

節操無しのレビューブログ。映画、小説、マンガ、ドラマ、イベント、とにかくマイペースに誉めたり誉めなかったりいろいろ書きたい。

俺物語!! 13巻

集英高校に通う剛田猛男は身長2メートル・体重120kg(?)の熱血漢。

男子からは慕われるが女子の人気はからっきし。猛男が好きになった女の子はみんな

幼なじみにしてクールなイケメン砂川誠を好きになってしまいました。そんなある日、

電車の中で痴漢に遭遇した女子高生・大和凛子を助けた猛男は彼女に一目惚れして

しまいます。しかし彼女は砂川に好意を持っていると思い込み、好きな女の子の幸せを

願い涙をこらえてその恋を応援しようと決意しますが、なんと大和さんが好きなのは

猛男の方だった!? 友人思いの砂川くんの協力を得て猛男と大和さんは互いに想いを

告げあい、晴れて恋人同士に…!!

 

人生初の彼女をゲットして幸せいっぱいの猛男。幸せな分大和さんを守り、大事に

したいと決意しますが二人の恋路はなかなか波瀾万丈で…!?

 

そんな青春ラブストーリー「俺物語!!」もとうとう最終巻です。

 

俺物語!! 13 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 13 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

俺物語!! 13巻

原作: 河原和音  作画: アルコ  集英社マーガレットコミックス

 

 

猛男の少女マンガの主人公とは思えない常人離れした身体能力と漢っぷりで伝説を

作りつつピュアな恋をする姿が好きだったので、途中から優しすぎてウジウジしちゃう

様子や大和さんの危機意識の欠如にイライラすることもあったり(恋のライバルがまだ

真面目な人だから良かったけれど相手によっては取り返しのつかないことになってた

かもなぁ…)はありましたが基本的に登場人物はみんないいヤツで人間関係のドロドロ分

少なめのとっつきやすい作品です。

 

…ただ、途中からストーリーを考えるのが苦しくなってきたのか”普通の少女マンガ”

っぽい話になっちゃったなぁ…という印象を持ちました。恋人が突然海外に行くことに

なったとかベタすぎやしませんかね? (自分があまり少女マンガを読まない人間なので

おそらく偏見ですが何とぞご容赦ください)

 

とにかく猛男に男らしさを求めすぎてしまったため、漢として大和さんのお父さんとの

約束をちゃんと守って欲しかったと主張したいです…恋愛真っ最中の高校生にそんな

こと言っても無理か~最近の少女マンガはもっと過激らしいし…とは思えど、後に猛

男があっさり身を退こうとする(=逃げる)ものだからそれは無責任すぎるだろ、と

余計にモヤモヤしましてね。砂川くんに後押しされ、猛男らしく正面から大和さんと

向き合うことで丸く収まって済みましたが…すっきりあっさりと終わりましたね。

 

 

猛男と大和ちゃんがみんなから愛されるカップルでよかった。

 

猛男には是非スペインでも都市伝説になって欲しかったなー。

 

表紙のあっさりしすぎ感と最終話の作画力が下がっているのが引っかかります。

(100P一挙掲載だったらしいです…)

 

結局砂川くんは恋をせず終いになっちゃって残念。他の脇役のみなさんへもフォローが

少ない気もしますが、猛男・大和さん・砂川くんの三人以外にスポットライトが当たり

過ぎないように書かれてた感じですね-。

 

いろいろと愚痴を吐きつつ、一つの伝説が終わっちゃって寂しい気分です。

でも、これ以上引き延ばしてもグダグダするだけでしょうから潔く止めてくれて

良かったかもしれません。猛男と大和さん、そして砂川くん、いつまでも幸せにね…!!

 

 

映画版の感想はこっち↓ アニメも良作なのでおすすめ。

blueflag01.hateblo.jp